メリットがいっぱい!合宿免許がおすすめの理由


短期間で集中して取得ができる

自動車免許の取得方法として、自宅から教習所に通う方法と合宿免許があります。合宿免許では、泊まり込みで自動車免許取得のための勉強を行うのですが、地方の自動車学校など遠隔地のことが大半です。仕事が休みの日には、一気に授業を受けて進ませたいと思っていても、日によっては受けたい授業がうまい具合にないこともあるものです。1時間の空き時間が出てしまったりと無駄な時間を過ごすこともよくあるのですが、合宿免許であれば全員が同時スタートすることになるため、1時間の無駄もないカリキュラムが組まれています。そのため、効率的に勉強を進めることができるのです。

リーズナブルな価格が魅力

合宿をするとなれば、通学でかかる費用にプラスして生活するためのお金も必要になってきます。宿代や食費、交通費などが余計にかかるとなると、大きな負担となって通学でも良いのではないかと思ってしまうほどでしょう。しかし、これらの費用を含めてみても、通学よりも合宿の方が安いというのが魅力です。

楽しい仲間に出会えるチャンス

合宿免許では、年齢性別問わずにたくさんの人が全国から来ることになります。最初はみんなが初対面であっても、同じ場所でしばらく一緒に生活をし、休みの日にはみんなでレクリエーションが行われたりとお楽しみイベントもあるので、すぐに仲良くなっていきます。同じ日に合宿をスタートして免許取得という同じ目標を持ち、時には協力し合ったり励まし合って卒業試験を受けることになります。そのため、きずなも強くなって合宿が終わっても連絡を取り合うような仲間にもなれるでしょう。

合宿免許は一人で行っても寂しくありません。知らない人と交流を深めることも出来ますし、何より一人で参加することで勉強に集中することができます。